スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
なんだかんだの
thhです.

次男の卒業式も無事終わりました。

めためた寒い日で、パツパツスーツをずっとコートで隠してても違和感なく・・

助かりました。

長男の時より、学年全体的に感動が無く(汗)泣いてる父兄や子供達も少なく、

さっぱりとした卒業式で。次男は・・つか、次男もなかなかめんどくさい坊主で、

悩み多く学校に行きたがらない奴でしたし、こみ上げるものはありましたが・・・

「俺、みんなと歩いて帰るから先に帰っといていいよ。」と言われ、写真も撮らず、

嬉しいような悲しいような。でも、

同級生達とじゃれる次男を見て、これでいいんだなあ~と思ったり。

親心とは勝手ですね。

とりあえず、入学式はコートが着れないかもしれない(温度的に)ので、

インナーだけ変えて同じスーツを着る予定の母ちゃんの減量は続行・・・。


長男の療育手帳は、児童相談所へもう一度IQテストしてきて、やはり66とゆう

数値が出まして、軽度知的障害の判定が出ました。

前にテストした時に全然できなかったやつが、今回めためたできてもっと難しい応用も

できたりして。・・よく分かりません・・

抑えとして手帳は頂いておこうと思います。

でももっとも軽いC判定の長男に福祉的恩恵はほとんどありませんでしたね~。

まあ、予想してのですが・・。

3年ごとにテストして判定されるそうです。(知らなかった)

頼るばかりでもあきませんしね・・。

そんな気持ちと、もう少し、沢山いるだろうこうゆうグレーゾーンで

ボーダーな子達を支援する体制が、学校や会社、社会全体に広まればいいのに~

と思ったり。

私も自分とこの子がそうだから考えただろうことで・・

長男に問題なかったら、分からなかったろうし知ろうともしなかったかも。

やっぱり私は勝手な奴だわ。

2日に、新担任と話合いです・・長男も一緒に。

大事な一年だと思います。長男のモチべーションが少しでも上がる

話し合いになりますよーに!
スポンサーサイト
[2012/03/23 19:52] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top
<<出鼻を挫かれる・・ | ホーム | 娘っ子の誕生日。>>
コメント
ご長男くんの問題でも忙しいところでしょうが 次男君の ご卒業 おめでとうございました! うちと同じ 次から中学ですね。
あ パンツスーツよかったですね ダイエット成功&継続ですねw
ワタシは あえなく撃沈で 7980円のスーツを購入してしまいましたが 入学式は やっぱり痩せていたいので ワタシもダイエット 引き続きがんばろう。。(てか あきらめかけてた・・・) 子供はどんどん成長していきます。
ついでに私たちの腹の肉も・・・

たぶん 子供はほっといても成長するんですよね 見守る段階なのかもしれません。

一緒に 頑張りましょうね!^^
[2012/03/23 22:45] URL | さぶりん☆ #4nHpPTls [ 編集 ] | page top
thhさん、次男くんの進入学とお嬢さんのお誕生日おめでとうございました。

お子さんがいらっしゃると、毎年3月4月は行事やらなんやらで盆正月並みの忙しさじゃないんでしょうか?
中年・独女の私には想像しかできないんですけど、多忙ゆえのダイエット成功とか…なんて思っちゃいました。
何にしろ例の男前スーツでご参加されたなんて尊敬します!私なら早々にウエスト出し他、プロの技術の限界までお修理に走ることでしょう。。。(職業柄洋服の修理は激安なんですわ。おまけにそれでも入らん可能性大)


次男くんのあれこれを拝見すると、何においてもグレーゾーンで手探り前進の時期って他人が考える以上に決断に時間がかかるんだ…と考えさせられました。
父の介護認定の時に似たような状況でした(判断はほぼ兄に丸投げでしたが)

もしご気分を害されたならスルーなさってくださいね。
テンション上がる話し合いになるよう、遠くから応援しております^^

[2012/03/24 08:48] URL | ひじり #- [ 編集 ] | page top
次男君ご卒業おめでとうございます。

ダイエット、成功していますね~偉いです。

必死にダイエットしなくちゃって思える、そんな

刹那な想いって大事かもですね・・・失われて

いるとこでもあるな・・どうでもいいさ・・みたい

な・・私も最近ヨガで体幹鍛えて、板チョコ腹

筋発掘作戦頑張っています。

我が家のあんちゃんの卒業式、友達との別

れを悲しむでもなく、とっとと帰りたい風な

あんちゃんに違和感感じていた事思い出しま

す。親も子もいろいろな想いがありますよ

ね・・・

そして、グレーゾーンの話し・・・・

私も知らなかった世界の事、放ったらかしの

感は・・・これでいいのかって、誰に訴えて

いいのやら・・・

誰かが手を差し伸べてくれるでも無いし・・・

でもthhさん家の長男さん登校出来るのです

し、病院にもきちんと行けるのですから、

可能性は広がると想いますよ。判定だって

その日の体調で変わっているようですしね。

理解のある新担任だったらいいですね。

[2012/03/25 09:58] URL | スパイス #- [ 編集 ] | page top
次男くん、卒業おめでとう!さぞかし舞台映えしたのでは?大きいと嫌なこともあるんじゃない、大人っぽく見られてハードル上がっちゃったり。ただでさえ真ん中って難しいというしね、たっぷりラブ注入しちゃって(^з^)-☆

うちの息子について自治体に支援を求めると、まず「手帳はおもちですか?」と聞かれる。持っていれば支援内容も変わるのでしょうな。グレーはたくさんいるよね。苦しみながらもなんとかやってる子はなおさら、理解もされにくい。うちみたく学校行けなくなる前に理解と支援があるといいのに~



[2012/03/25 16:48] URL | ココタマ #sobiErDQ [ 編集 ] | page top
さぶりん☆さん:

さぶりん☆さんもお坊っちゃまご卒業おめでとうございます!

また小学校とは違う神経やらお金やら使わなくてはいけませんねええ・・

ダイエット、続行しなければ、なのですが、気が緩み・・減りません・・花冷えの寒い入学式を願うしかありませんねえ~~

次男、ネトゲー&友達と遊びまくりの春休みです。ちょい悪な同級生ともつるんだり。心配は尽きません^^
[2012/03/26 08:32] URL | thh #- [ 編集 ] | page top
ひじりさん:

おひさしぶりです~。
ありがとうございます。ええ、仕事も決算終わったのに忙しくて・・そんで痩せたのもあるかな??リバウンドの予感はありますが。
スーツのお直し・・その手があったか・・
職場の中に加工屋さんがあるのに(汗)
しかも社割でできるのに!

介護認定、似てるかも。
そちらの方は、御家族の方にとってはちょい重め、に認定された方がいいのでしょうか?(職場の方がゆってた)
長男もサポートのことを考えると・・ですが、やはり親としては「何ともないですよ。」とゆわれるのを期待したり(汗)
なかなか難しいです・・。
[2012/03/26 08:44] URL | thh #- [ 編集 ] | page top
スパイスさん:

ありがとうございます。
次男もなんだかんだ気苦労が絶えない子ですが、無事卒業しました。

ダイエット成功なんて、とんでもない~ジムにヨガまで!でメンテナンスしてらっしゃる
スパイスさんなんかとは比べもんになりません・・スパイスさんにとってはストレス解消もあるのでしょうね。
私にとって運動はストレスになる・・
これ以上ストレス増やしたくないし(笑)
健康的に痩せたいのですがねえ・・・。

本当に、グレーの子達って、一昔前より支援が増えたのでしょうが、具体的なことって?長男の障がいが分かった頃(7年前)
調べようもなく、市役所へ電話してたらい回しにされました。結局何も教えてもらえず・・・。
その頃とあまり変わらないような・・。

長男が学校や病院へ黙って行くのは、行かないと怒られるから、と思ってのことだと・・(今はもちろん私も旦那も怒らないけど)
怒られて続けてきたことのトラウマでしょうか・・。申し訳ないです。

[2012/03/26 09:08] URL | thh #- [ 編集 ] | page top
ココタマさん:

ありがとうございます。

ええ、次男・・デカかったです(汗)

卒業証書渡される時なんか、小柄な校長見下ろす感じで・・校長の方が腕をぴーんと上に伸ばして(爆)どっちが渡されてんだか・・・。
長年いる小学校の子は分かってるのですが、中学で別の小学校の子が来るので驚くでしょうね。実際中学校見学で交流した時、めちゃめちゃ「でけえー」「大人がいるー」とガンミされたらしく、凹んでました・・
堂々としろよ!と思うのですが・・。

そうですか、療育手帳聞かれますか・・
やはり取れるなら取っておくべきですかね。
でも、知的に問題ないなら、発達障害があっても、他の子達とまったく同じ土俵で勝負しろ、はキツイよね・・。
ただのわがまま、親のしつけ・・とゆう見方をされ続けた(先生にも)ので、本当にもどかしいし、理解される日がくるのかしら・・とも思います。リアル知人で、「私は理解してるよ!勉強してるし」!とゆう方でも、とんでもない解釈されてる場合もありましたし・・なので、他に助けや支援を求めるのが少々おっくうな思いもあります。
[2012/03/26 19:55] URL | thh #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thh1973.blog.fc2.com/tb.php/28-aa063dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【なんだかんだの】
thhです.次男の卒業式も無事終わりました。めためた寒い日で、パツパツスーツをずっとコートで隠してても違和感なく・・助かりました。長男の時より、学年全体的に感動が無く(...
[2012/05/18 14:29] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
