スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
我が家の震災後一年。
thhです。

あの震災から一年経ちました。

一年前のあの日あの時、仕事が早く終わったので、ガキのおやつ

でも作るべ・・と台所に立ってた私。

震度4の横揺れに「やべえ、眩暈がすげえ・・」と。

地震と分かり、テレビ&やりだしたばかりのツイッターを見るためにPCを開ける。

PCでの飛び交う情報に戸惑い、リアルタイムのテレビ映像に怖気上がり・・


で、一年後の今日。

長男はいつもどうり気の知れた友達が来て、カードゲームの遊戯〇三昧。

次男は卒業式に担任の先生に渡すプレゼントを、クラスメート達と

買いに行くとオサレして外出。(何故かカラオケデビューしてきやがったらしい・・・

末娘もめずらしく友達と公園へ・・・

で、旦那とわたくし。

震災のTV特集をずっとつけながら・・しゃべることもなく

ただ、旦那は震災後1か月経たず仮設トイレを陸前高田に運び、自衛隊さんの

テントに泊まらしてもらうとゆう体験をしてますので、私らなんかより

思うこともあるのでしょう、長いこと黙祷しておりました・・・。

3月11日の後、本格的に鬱になった長男が「死にたいけど理由がない・・理由が欲しい・・」

と呟いて。(震災は関係ないですが)

「こないだの震災で生きたくても生きれないかった人が大勢いるのに、

お前はなんてこと言うんだ!!」と怒りまくった旦那。

もちろんそんな言葉は長男に全然響かないし、追い詰めるだけですが、咎めれなかった。

正論だもの。本当に、そうだと思うから。

死にたいなんて。言葉にするだけなら許すけど、死んだら許さない、と。

今後もこの震災=長男の不登校の始まった時期、と重ねて思出だすのでしょうねえ。

不謹慎ですが・・。

一年後の今、長男はあの時よりすこ~しずつ前に進んでるかと・・

被災地の方々もそうであれば嬉しいなあ・・

スポンサーサイト
[2012/03/11 20:09] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
<<娘っ子の誕生日。 | ホーム | 忘れてないよ、減量。>>
コメント
優しいご主人ですね。

昨年の震災で体調悪くなった方多いようです

ね・・・長男さん、ご主人の愛ある言葉その時

は響かなかったかもですけど、thhさんとご主

人に守られているって感じているはずですよ。

私もね、次男にいってやりたいです。生きたく

ても亡くなった方もいるんだから、前を向け

ってね。でも、心閉ざしている次男にはなんに

も届かず・・。親の言葉って『うざい』時期です

からね・・・


陸前高田まで、仮設トイレ運んでいたんでい

ね。ご主人・・。震災後は色々騒然としていま

したよね。がれきとか生々しい震災の後を

目撃されたんですね・・・お疲れ様でしたね。

黙祷されたとの事。私も黙祷してました。

みんなで一緒に絆とか連むのは苦手だけど

ご主人のお話にじぃ~んとしました。

辛いけど、前に進んでいるんだって感じます。

優しいご両親ですもの。
[2012/03/12 21:53] URL | スパイス #- [ 編集 ] | page top
スパイスさん:

ありがとうございます。

あんなおっさんを優しいなんて(汗)
でも、でも瓦礫の山を見たり、まだライフラインの途絶えた現地で不自由してきて身につまされたのでしょうか、「人生観変わるわ・・」と言ってました。

やはり「震災にあわれた人達」を引き合いに出して子供に一言、言いたくなりますよね・・なんの被害もなかったので、分からない、とゆうか、ただの親からのお説教としか思えないのは間違いないし、うちの長男の場合特にそうゆうことに思いをはせるのが難しいし。歯がゆいかったのでしょうね、旦那は・・。
この先、長男がどうゆう道を進めど、3・11になると不登校になった時を思い出すのだと思います。



[2012/03/14 18:33] URL | #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thh1973.blog.fc2.com/tb.php/26-1a3d0d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた【あるもん食べなさい。】
thhです。あの震災から一年経ちました。一年前のあの日あの時、仕事が早く終わったので、ガキのおやつでも作るべ・・と台所に立ってた私。震度4の横揺れに「やべえ、眩暈がすげ...
[2012/03/18 15:13] まとめwoネタ速suru
| ホーム |
