スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
私の思いは
thhです。

雨なので洗濯をさぼって更新

・・校長いわくこの一週間いろいろな方面で話を聞いて、息子の場合小・中普通学級に

いたので、療育手帳が取れても高等養護は難しいかも・・と。

その単位制高校は、いわゆる「やんちゃ坊主」より大人しい子が多いので息子に

合うのでは、と。もちろん息子の特性や、手帳が取れたらそのこともちゃんと伝えれば、

それなりの配慮をしてもらえるそうです。

試験は基礎的なので、学力等は大丈夫。不良行為もないし

・・・あとはこの一年で、少しでも級友達と学校内で交流できれば・・

クラスに戻れれば・・だそうです。うーん・・。

長男はどうなのかな。この話はまだ話してません。

現在奴は、「NOならちょっと改めなさい」と言われ、朝決まった時間

(10時までに)登校するのにいっぱいいっぱいなので

あまり次々話を持ち出すと、きっと混乱してしまいます。

校長先生との電話の終わり、「・・先日の話し合いでは、お母さんに不愉快な

思いをさせる発言もあったと思い、申し訳ありません。教員には注意しました。」

ああ。分かってたのね。私、無言だったけど般若の様な顔してただろうしねえ

・・寝てた〇ゲには気が付いてないみたいね。

「これからはもっときちんとお母さんとコンタクトを取るように指導します。」

とゆうことでした。

やれやれ。取りあえず、目標ができた。

私の思いは、その単位制の高校に行かせてやりたい。

もちろん養護高等の説明会などにも足を運びつつ・・。

一筋縄でいかないだろうし、長男の状況に合わせてですがね。

本当にどんな選択がベストだったかなんて、何年も経たないと分からないだろうけど。

やり直しはその都度きくよね。

今に始まったこっちゃないんだし。

長男の気持ちも、現実的な問題もすりあわせて、一つ一つ丁寧にクリア

していきたいと思います。


・・・なんてこと言いながら、単位制高校、自転車で通えるし~公立だから安いし~

なんてすけべえな思いも・・さもしくて目がつぶれるね。

でもうちにはまだ下に二人いるので、金銭的問題は超リアル

先立つ物が無ければ(無いの)どうにもなりませんしね・・・

とゆーことで今日も一日頑張って働いてきます

ダラダラまとまらない話にお付き合いありがとうございました














スポンサーサイト
[2012/03/02 08:21] | ガキんちょ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<忘れてないよ、減量。 | ホーム | 息子の思いは・・>>
コメント
うんうん

教師の不愉快発言を謝ってくれたし きっとthhさんが あまりゴタゴタ言わないから 校長先生も ちゃんと向き合わないとって 思ってらっしゃるのかも。

息子さんにも あまりたくさん言うと混乱するっていうの ホントそうですよね
thhさん さすがです。
あれもこれも 言いたく(アドバイス)してあげたくなるんだけど 必要以外 あとは 何も言わないであげるっていうのも 親の度量ですよね。
<黙って見る>←これが なかなか ワタシにはできずに よく 娘とも衝突します
thhさん親子なら 大丈夫な気がします。

あと 現実問題(お金) これって  結構 重要ポイントです。
ワタシも 子供のためなら 塾や私立とか・・・も考慮に・・・と思いつつも やっぱ 現実問題として 無理。
「子供のためなら そこは やってあげないと!」って言われるお母さんもいるけど 余裕のないうちには ごめんだけど 無理。
子供たちにも それは わかってもらった上で いろいろと決めてもらいます。
だけど お金以外のことは なんでも あんたらのためなら 体はって やったげるわよ! の 意気込みはありますw

公立でも 月に1万数千円は かかるのだし(安くすんで 助かってるけど^^;)
下にも まだ 子供さんが いるんだものねw

仕事 お互い 頑張りましょう~!
そして体調管理も ばっちりしてねw
[2012/03/02 11:28] URL | さぶりん☆ #4nHpPTls [ 編集 ] | page top
こんにちは(^^)
道を選ばなくてはならない時期って大変ですよね。来年度は受験生というポジションになりますます落ち着かない環境になり・・・もう少しゆっくりできればいいのに。

thhさんの思うとおり、選択肢を提示しすぎても混乱していまいそうな気がします。まだ時間はあるし。

それにしても、自分はお気楽な子どもでした~

その分、いまわが子の幸せのためにいろいろ動いているんだと言い聞かせています、自分に!ふんっ!!(thhさんのブログで勝手に気合いを入れた、笑)

またおじゃまします~
[2012/03/02 20:44] URL | ココタマ #- [ 編集 ] | page top
さぶりん☆さん:

ええ、「見守る」のもなかなかしんどいです。真ん中坊主は定型発達ですが、これまた思春期なので「見守り」・・
親としてはあれもこれも言いたくてたまりません(汗)

お金はマジで切実な問題で、不登校や長男の様な配慮がいる子が普通高校以外に行くとなると、サポート校やチャレンジ校など・・・私立より高い高い高い!!

お金のせいで子供の可能性を断つようで心苦しい気持ちもありますが、まずは
屋根のあるお家に住んで、ご飯食べてかなきゃね(笑)
もちろんパートの他にバイトしたりとかも
考えてますが・・・。

そうね体は変な意味じゃなく張れるわ!
さぶりん☆さんとこのお子さんはそんなご両親の愛情が良く分かってらっしゃるでしょう。
体調まで心配してくだすって(涙)
大丈夫です。全然痩せてないし・・・

頑張りましょうね~!!
[2012/03/03 13:30] URL | thh #- [ 編集 ] | page top
ココタマさん:

本当に、いろいろ人と違い戸惑うことや当たり前のことを理解するのに時間がかかる子なのに、やれ受験だ進路だ将来の目標だと言われても混乱するに決まってますもの・・。
もう少しゆっくりさせてあげたい気持ちと、
付いていけなくなったらもっとしんどいだろうから、とゆう気持ちで私も落ち着きません。

私も決して良い子ではなかったけど、楽だったろうな~と両親に失礼なこと考えたりします(笑)
たとえ定型発達で、不登校でなくてもどの家庭にもそれぞれ問題や悩みはあるだろうけどね。
長男が物凄く問題児だった低学年の頃はふっと、この子がいなかったら・・と考えてしまうこともありました。
今はもっと根が深く深刻な問題を抱えていますが、不思議とそんなことまったく考えず、幸せにしたい、一緒に生きていきたい、とゆう思いばかりです。

まだまだ試行錯誤ですが。ココタマさん
本当にいろいろ行動してらっしゃいますものね・・尊敬します。
私も見習わなければ!!

また覗いてくださいね!!
[2012/03/03 13:53] URL | thh #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thh1973.blog.fc2.com/tb.php/24-8dfb1aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
