スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
授業公開。
thhです。

私の住まう地方で、雪が積もるのは年に二回程。

昨日は六年ぶりの大雪でした。

P2020055_convert_20120203093158.jpg

家の前の景色です!吹雪いてます!

凄い!凄い・・・凄い田舎・・・。



さて先週小学校の授業公開なるものに行ってきました。

問題児長男が卒業してから、マメに学校へ顔を出すこともなくなりました。

以前は学校ボランティアとかもして、長男の様子覗いてたりしてたのになぁ。

これで今年次男が卒業したらもっと足が遠のくんだろうな。

末娘がまだいるのに。あれはオマケで貰った子の様な感じなので、

手を抜いてしまいます・・。(その分気楽で、素直にかわいいと思えるけど。)


しかし今回の授業公開は娘ちゃん達3年生は「豆腐作り」をやるので、お母様、

手伝いするため娘メイン見学で行きました。

基本、12歳以下の子供が苦手な私。(赤ちゃんは大好き!)

犬・猫の方がかわいいと思ってる私。

だから、やんちゃ盛りの3年生教室に長時間いるのは大変ストレスでございました。

先生、うるさい奴ら全員ひっぱたいていけばいいのに、とか考えてました。

(長男が3年生だった時の悪さは棚にあげ)

また、授業が調理実習もどきだったため子供達のテンションはんぱない・・・。

あっちもこっちもぐちゃぐちゃで、捏ねくり回し、当然豆腐作り成功するはずなく。

出来上がったのは豆乳でもおぼろ豆腐でも、もちろん豆腐でもないブツ。

「おうちの方々ーー!どうぞ試食して下さい~~!」

「おからも持ち帰って下さいね~。」

いらねえよ。喰えねえよ。作る過程見てたんだぞ。

おまけに一つのボウルからみんなでつつき合ってるし(汗)

インフルエンザ集団感染決定。

あと娘の隣の席の坊主に「お父さんかお母さんかどっち?」と真顔で聞かれた。

お化粧してたのに・・。いつの間にか私、

おばさん通り越してておじさんになってたんだ。

ショック。ダイエットとかの問題じゃないな・・。







スポンサーサイト
[2012/02/03 09:31] | ガキんちょ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<バレンタインとか。 | ホーム | あはは。>>
コメント
thhさん、こんにちは...
“雪”凄い事になっちゃいましたね。

私は、生まれも育ちも“雪国”なので、「しゃぁ~ねぇ~なぁ~...」としか思いませんが、thhさんのお住まいの地域だと、パニックになりませんか?(交通網とか...)
滑って、お怪我などしませんように...

豆腐もどき?...光景が目に浮かびます(笑)

子供のテンションは「ハンパ」ないですよね
私も、基本12歳以下のお子ちゃまと(赤ちゃんは私もOK)長時間一緒にいるのは、駄目ですね...子供の声(キー)の高さに、頭痛が...でも、お母さんっって、やっぱり偉大でしw
[2012/02/03 16:50] URL | DONKO #- [ 編集 ] | page top
thhさん

思わずPCの前で 最後の部分 爆笑してしまったじゃないですか(爆)

おばさん通りこして おじさんて!

「雪がすごいですね~」なんてコメント入れようと思いながら 読み進めていったら 思わず雪なんてどーでもいい感じになったじゃないですか・・

私も 丁度3年生の参観のときには 「先生 こいつとこいつ ぶったたきゃーいいのに すごいなー我慢できて」って思いながら 我が子だったら 履いてるスリッパで頭 はたきにいくのになって 思ってみてました。 仲間ね。

さすがの息子は 授業中は大人しかったです(授業がわからないから)(爆)

ふふふ こんな時期もすぐに過ぎ去って寂しくなるから 小学校ママを楽しんでくださいねw
[2012/02/03 19:16] URL | さぶりん☆ #4nHpPTls [ 編集 ] | page top
DONKOさん:

そうですね、DONKOさんは雪国の方でしたね。
田舎なので交通網など都心の方々程パニくることはないですが、(雪すごいので仕事・学校行けません、遅刻しますが通るし・・)雪に対する装備・心構えがなってないので、びびりますね。
さっき、滑って転んだばかりです。
おばはんなので、あさってくらいに青痰できて痛み始めるかと。

三人もガキをでかしといて子供嫌いとゆうのもなんですが(笑)
苦手だわ・・私も声とか、じとぉ~っと遠慮なく人を見るとことか、大人相手にちょっかい出してくるとことか。

自分とこのガキは別ですが。
つか、ヒゲ生えて、声おっさんの中学生の方がかわいいという(爆)


[2012/02/03 19:26] URL | thh母 #- [ 編集 ] | page top
さぶりん☆さん:

確かさぶりん☆さんは九州の方でしたっけ?今年は寒くても雪が積もるほどではないのでしょうか・・・?
亡き母が九州出身で、そちらの親族は陽気で酒飲みで素敵な方ばかりでしたから私は勝手に九州人ファンです。大好き。

ええショックでしたわ、男前だとうぬぼれてたらおっさんだったなんて。
どうしたらいいいのかしら。
おかまのお父さんとゆうことで通そうかしら。

ちなみに6年次男のとこに行ったら、道徳の授業で、腹の虫が鳴っても響くほど静かだったのですぐ退散しました。さすが6年。

あと三年も小学校母!!嫌~!!
楽しめるかしら・・。
[2012/02/03 19:45] URL | thh母 #- [ 編集 ] | page top
どんな工程で豆腐が完成するのか・・・

三年生でもも可能なのか・・・

いろいろ問題点ありな授業な感じですね。

授業参観お疲れ様でした。3人目となると

きっとだいぶ冷めた気持ちかもしれないです

ね・・・

『おじさん』発言はさ、坊主だもん、わざと

そんな意地悪言ってるんだと私は想います

よ。

thh母さん、素敵な方だと想像しています。

マイナス2.2Kgって凄いじゃないですか・・

食べないのが一番の減量ですけど、お風呂

の湯船にゆっくり浸かる・・・・地味だけど代謝

上がります。そして、ピラティスの呼吸法

でお腹を引き締める(検索してみて下さい)

結構効果ありますよ。

卒業式までまだまだあるので頑張って

下さい。かっちょいいthh母さん、楽しみに

しています。


[2012/02/03 22:10] URL | スパイス #- [ 編集 ] | page top
スパイスさん:

ええ、わざわざ授業公開の時にやらんでも、先生が一番大変やろうに・・な感じでしたが(笑)
他のお母様達と一応お付き合いの立ち話。「勉強がダメで・・」「忘れ物ばかりで・・」「遊んでばかりで・・」
そんなの悩みに入らないぞ~、
うちはもっとシリアスなんだぞ~、と心で叫んでました。多分、学校に足が向かないのは、こういう立ち話が苦痛だからかな。

スパイスさんはジムやヨガやらでしっかりお体メンテされてるのですよね!!
時間もお金も無い私(涙)
呼吸法ならできるかも!さっそく調べてみます。かっこいいなら、おかまのお父さんでもいいですわ!!
[2012/02/04 18:13] URL | thh母 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thh1973.blog.fc2.com/tb.php/17-5fd87abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
