[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
あはは。
thhです。

計算ドリルの宿題を始める次男。

「母ちゃん、計算機貸して。」

はあ?ドリルを見ると三ケタ×三ケタを暗算でやれ、と。

「だって先生もこれはむずいから計算機使ってOKって。できるわけねえじゃん。」

「ばかやろう、こんな計算。母ちゃんはできねえけどこいつはすげえぞ。おい、やってみ。」

と、長男にむちゃぶり。

「ええー!四問目くらいまでなら・・・無理だって!」

あはは~といい顔で笑う長男。


この一年程まともに勉強していない長男。一年生の時は頑張ってほぼ最下位から130番

順位を上げ二桁にして驚かれた。・・今は・・・。

教室に戻れないのは、友人関係より、分からなくなった勉強が不安だと。

でも、こんな母ちゃんのきっついつっこみにも笑ってるし。

大丈夫だよねー、あんた。こんないい顔で笑ってんだもん。

そう思わなければやってられない母ちゃんの一人愚痴でした。

長男の驚異的なほど綺麗な手。

PC030001+1_convert_20111209162918.jpg

・・・・仕事しない男の手だよな・・・。

[2012/01/31 19:32] | ガキんちょ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<授業公開。 | ホーム | 寒おすね。>>
コメント
thhさん! おはようございます

3ケタ×3ケタを安産い...いやいや暗算?
それって、なかなか難しいですよね...

    123
×  111
--------
    123
   123
  123
=13,653

↑ 確か、こんな感じ?

いやぁ~懐かしい...
確かに、大人になると「電卓」・「ワープロ」のお世話になりますからね...

さて、長男さんの「手」、手タレでいけるんじゃないですか?
細く、長い指...爪の形も綺麗ですよ(私の爪は、オヤジ爪なんですよね)
マニキュア(今はネイルか!)も、とても似合いそう(*ゝω・*)b 
うらやましでR (;^ω^)
[2012/02/01 10:18] URL | DONKO #- [ 編集 ] | page top
私も手タレの道に一票。

なかなかこんな美しい手にお目にかかった

事ないですよ~

勉強って、今この歳になってチャレンジすると

なかなか大変・・・

勉強する事から離れていると、おっそろしく

頭が働かないもの・・・

きっかけと達成感・・・どこかで出会って欲しい

ですね。




[2012/02/01 15:32] URL | スパイス #- [ 編集 ] | page top
DONKOさん:

すごいですね三桁の暗算ってそんなふうに解いてくのですか。

お母さんにはさっぱり訳が分からないわ・・。
もう子供に教えれないの。

いいでしょ、長男の手!!
そこらの女子よりよっぽど綺麗なの。
手タレかぁー誰かスカウトしてくんないかしら。
さすがにネイルはさせてくれないけど(汗)
ワイングラス持たせたりちょっとポーズとらせたりして「すげーきれえぇぇ~!」って遊んでます(爆)
[2012/02/02 07:50] URL | thh母 #- [ 編集 ] | page top
スパイスさん:

こちらでは初めまして!!
覗いて頂いて嬉しいです。

「やればできる、できた」喜びを体験してるから、本人がまたその気になれば・・と、周りは「待ち」状態です。
私達以上に本人があせっているとは思いますが。(じゃあやれよ、と思うのですが動かない・・)難しいです。ずっとこのままかも?とか考えてしまいます。

手タレ(爆)じゃっかん毛深いので剃ってしまえば女子顔負けですが・・。
昨年部活をしていた頃、「指たて伏せ」ができなくて、長男の指を見た先生が苦笑して「お前はやらなくていいぞ。」と免除してくれたそうです・・。
[2012/02/02 08:04] URL | thh母 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://thh1973.blog.fc2.com/tb.php/16-709ca680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
