[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
出鼻を挫かれる・・
thhです。

2日に予定だった(と思ってた)中学校との話し合い。

何も連絡が無いので、当日朝学校に電話。

「会議中なので・・」と折り返し連絡頂くことに。

二時間後。

教頭から

「お母さん、あのね、sは(前担任)そうゆったかもしれませんが、それは無理ですよー!」




どうやら前担任、まったくこのことを伝えず、旦那さんの転勤で辞職してすでに

県外に引越したらしい・・。

で、何だか私が無理を言って早く話し合いさせろと要求した、みたいな

言われ方・・・。

私、前担任に、「新しい担任の先生と早めに話合いしたい」と、確かに言いました。

でも、前担任が、「では、2日に担任決まりますから、その日の夕方で。」

と言われた時、「そんな始業式の始まる前にいいのですか?ご無理じゃないですか?」

と言いましたよ。

「全然構いませんよ、間違いなく引き継ぎしておきます!」と

言ったから。言ったよね、お前えええ

別に私は無理強いしてません、前担任がそうおっしゃったので、そのつもりで

いただけで・・と説明したくても、まあ~、ああでこうだから無理だ無理だと

お構いなしでかぶってしゃべりまくる教頭。

分かったって・・もういいよ・・。始業式以降で・・って、はい、全然構いませんの

よ、本当。だから、私2日を強制してないって!

つーか、私ってMペアレントなの?先生、警戒し過ぎでないの?

そんなに私、威圧的?・・・凹むわ、マジで。


でも・・明日は次男の入学式

気を取り直して、行ってきます!寒いからコート着てれそう!(痩せてない)

長男も登校するらしいし・・。

何だかあまり気分の良いスタートきれそうじゃないけど

頑張るわ











[2012/04/04 18:10] | ガキんちょ | トラックバック(2) | コメント(6) | page top
私の思いは
thhです。

雨なので洗濯をさぼって更新

・・校長いわくこの一週間いろいろな方面で話を聞いて、息子の場合小・中普通学級に

いたので、療育手帳が取れても高等養護は難しいかも・・と。

その単位制高校は、いわゆる「やんちゃ坊主」より大人しい子が多いので息子に

合うのでは、と。もちろん息子の特性や、手帳が取れたらそのこともちゃんと伝えれば、

それなりの配慮をしてもらえるそうです。

試験は基礎的なので、学力等は大丈夫。不良行為もないし

・・・あとはこの一年で、少しでも級友達と学校内で交流できれば・・

クラスに戻れれば・・だそうです。うーん・・。

長男はどうなのかな。この話はまだ話してません。

現在奴は、「NOならちょっと改めなさい」と言われ、朝決まった時間

(10時までに)登校するのにいっぱいいっぱいなので

あまり次々話を持ち出すと、きっと混乱してしまいます。

校長先生との電話の終わり、「・・先日の話し合いでは、お母さんに不愉快な

思いをさせる発言もあったと思い、申し訳ありません。教員には注意しました。」

ああ。分かってたのね。私、無言だったけど般若の様な顔してただろうしねえ

・・寝てた〇ゲには気が付いてないみたいね。

「これからはもっときちんとお母さんとコンタクトを取るように指導します。」

とゆうことでした。

やれやれ。取りあえず、目標ができた。

私の思いは、その単位制の高校に行かせてやりたい。

もちろん養護高等の説明会などにも足を運びつつ・・。

一筋縄でいかないだろうし、長男の状況に合わせてですがね。

本当にどんな選択がベストだったかなんて、何年も経たないと分からないだろうけど。

やり直しはその都度きくよね。

今に始まったこっちゃないんだし。

長男の気持ちも、現実的な問題もすりあわせて、一つ一つ丁寧にクリア

していきたいと思います。


・・・なんてこと言いながら、単位制高校、自転車で通えるし~公立だから安いし~

なんてすけべえな思いも・・さもしくて目がつぶれるね。

でもうちにはまだ下に二人いるので、金銭的問題は超リアル

先立つ物が無ければ(無いの)どうにもなりませんしね・・・

とゆーことで今日も一日頑張って働いてきます

ダラダラまとまらない話にお付き合いありがとうございました














[2012/03/02 08:21] | ガキんちょ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
分からないわあ。
thhです。

続きで、学校に話し合いに行った時のこと書いてみたのですが、

感情むき出しの読むに堪えないえげつない文章に(汗)

削除する時間違えて前記事も消してしまいました。

コメントくれた方、すいません。




先日、話し合いの途中用事で退席された校長先生から、丁寧なお話とその時の謝罪があり、

私もその時の気持ちを伝え(だめだこりゃ、とゆーあまりの絶望感に言われるままでした)

多少憤りも収まり・・。

話し合いのさっくりとした内容。

養護への進路について、「自分より能力の劣る子達を見れば自信がつくのでは

ないですか」と信じられないことを言う先生もいました。

私のド真ん前の席で副担任はずーーーと寝てました。(〇ゲがあああああ!)

その席では、療育手帳が取れたこと前提の話中心で、早く手続きしてして!動け!

みたいな。待ってましたな感じでした。

そして、どうゆう選択をするにせよ、中学校での残り一年、長男が落ち着いて少し

でも前向きに過ごせるようにするか、とゆうことに具体的な話は、こちらがお願いをして

も「(今通ってる)適応教室に彼以外にいるもう一人の女の子が来てから、かまわれ

たりして、それが嫌で落ち着かなくなったので、4月にその子いなくなるから、それで

落ち着けたらいいですね!」以上。・・・対策になってないぞ。

帰り際には、今回の話し合いのことを「彼にちゃんと話してね!それが親の役目ですよ!」

と、とどめを刺されてしまいました。

分からないわ。何でかしら?私がバカだから?

校長からの電話がなければなかなか立ち直れませんでした。


続きます。


[2012/02/26 10:25] | ガキんちょ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今日も今日とて・・
・・・thhです。

ここんとこなかなか朝動けない長男。

まだコタツから出れません。寝てしまってます。

こんな生活に慣れてしまったのかしら?困るなぁ。

今週末、先月受けた心理テストやIQ検査の結果がでます。

小1の時に診断はおりてるのですが、またいろいろ出来る様になったこと、

何が得意で何が不得意か、もうはっきりしているだろうから、再検査しましょうと

小1当時からお世話になっているカウンセラーの先生に勧められ。

その結果をもとに学校と話合いしましょうと。

学校は、早く結果を知りたいようです。

診断は、将来もしかしたら福祉的援助を受けるためにも必要ですし。

ちょっと複雑な思いですが。

さて、母ちゃんは仕事へゆくよ。

今日は月曜、部活がないから友達が遊びに来る日だよ。

お前も用意してはよ行かんかい。

・・分かってるんだろうけどねえ。
[2012/02/13 09:40] | ガキんちょ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
授業公開。
thhです。

私の住まう地方で、雪が積もるのは年に二回程。

昨日は六年ぶりの大雪でした。

P2020055_convert_20120203093158.jpg

家の前の景色です!吹雪いてます!

凄い!凄い・・・凄い田舎・・・。



さて先週小学校の授業公開なるものに行ってきました。

問題児長男が卒業してから、マメに学校へ顔を出すこともなくなりました。

以前は学校ボランティアとかもして、長男の様子覗いてたりしてたのになぁ。

これで今年次男が卒業したらもっと足が遠のくんだろうな。

末娘がまだいるのに。あれはオマケで貰った子の様な感じなので、

手を抜いてしまいます・・。(その分気楽で、素直にかわいいと思えるけど。)


しかし今回の授業公開は娘ちゃん達3年生は「豆腐作り」をやるので、お母様、

手伝いするため娘メイン見学で行きました。

基本、12歳以下の子供が苦手な私。(赤ちゃんは大好き!)

犬・猫の方がかわいいと思ってる私。

だから、やんちゃ盛りの3年生教室に長時間いるのは大変ストレスでございました。

先生、うるさい奴ら全員ひっぱたいていけばいいのに、とか考えてました。

(長男が3年生だった時の悪さは棚にあげ)

また、授業が調理実習もどきだったため子供達のテンションはんぱない・・・。

あっちもこっちもぐちゃぐちゃで、捏ねくり回し、当然豆腐作り成功するはずなく。

出来上がったのは豆乳でもおぼろ豆腐でも、もちろん豆腐でもないブツ。

「おうちの方々ーー!どうぞ試食して下さい~~!」

「おからも持ち帰って下さいね~。」

いらねえよ。喰えねえよ。作る過程見てたんだぞ。

おまけに一つのボウルからみんなでつつき合ってるし(汗)

インフルエンザ集団感染決定。

あと娘の隣の席の坊主に「お父さんかお母さんかどっち?」と真顔で聞かれた。

お化粧してたのに・・。いつの間にか私、

おばさん通り越してておじさんになってたんだ。

ショック。ダイエットとかの問題じゃないな・・。







[2012/02/03 09:31] | ガキんちょ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
